Musee d'Orsay
今日は国立新美術館のオルセー展を見て参りました。
Musee d'Orsay, parisへは20年以上も前の花の独身時代に行きました。
オルセー美術館は駅舎だった建物を改造して使われているので、ゆったりとした空間だった事にまず驚きました。
そしてそこには印象派の傑作が並べられ、アールヌーボーの素晴しい装飾品や家具が置かれていました。立っているだけであの時代の空気までも吸っているように感じました。退廃的で華やかでもある世紀末のparisです。
若かった頃の心のヒダが震えた記憶。その記憶を反芻したくて、国立新美術館へ行きました。
わたくしの好きなモネの「日傘の女」「ロンドンの国会議事堂」、ルドンの「目を閉じて」などなど。
今回気に入ったのがドニでした。前回はあまたある傑作に驚きドニの静寂な世界に気づかなかったのでしょうか、20年の年月がわたくしの心に新たな好きのヒダを増やしてくれたのでしょうか!?
いずれにしても、好きな事が増えるのは素晴しいです。
ず~っと前の自分と今の自分に向き合えた時間でした。
この所、元の体重をキープしていたので気を抜いたのがいけませんでした
(><;
美術館の後はcold tableの美味し~くてカロリーの高いアイスクリーム、夜はNorsk Cafeでワインを2杯も…。明日からは気を引き締めていきます!!