2008-09-29

まろんとまったり



週末、まろんと主人と3人で一碧湖に行ってきました。子ども達は土曜も学校なので、お留守番。初めての3人旅行でちょっとワクワクです。

まろんのP休憩を2回入れ、2時過ぎに一碧湖に着きました。今日のお宿はビスキーハウス。ネットで高評価だったお宿です。チェックインの前に併設のドックランで一走り。起伏のあるドックランでまろんは大はしゃぎです。
3時になってチェックイン。お宿の設備はワンコが楽しく過ごせるよう考えられています。一番感激した事は館内はすべてノーリード!! わんこが廊下を自由に行き交っているのはなんとも不思議で微笑ましいです。

しばらく、館内のドックランでシュナと遊んでから、3人で一碧湖へ。素敵な名前の湖はその名のとおり美しい佇まいで迎えてくれました。ボートハウスなどがあるのは湖の東南部だけで、あとは木々に囲まれています。湖のほとんどに護岸工事が施されていないので、湿地から緩やかに水辺へとつながっています。水際に近づくと、プーのdna(祖先は水鳥狩猟犬)が騒ぐのか、まろんは湖へジャッポ~ン。余りに楽しそうな姿に私も嬉しくなりました。

お宿に戻ってから、まずまろんをシャンプーし、それから温泉に。お風呂のドアを開けると大きな窓の向こうに一碧湖のパノラマが広がっていました。窓はもちろん全開で涼しい風がそよいでいます。お風呂は貸切なので2人での~んびりできました。まろんは脱衣所のケージの中でお留守番です。

一休みしてから、お夕食。旬の伊勢海老が私のお目当てです。船盛りのお刺身、伊勢海老のお刺身、イカとアンチョビのサラダ、グリーンサラダ、キャビア…などたっぷりのスターター!?を頂き、カボチャのスープ、ゆずのシャーベットでお口直し、そして黒毛和牛のフィレステーキにフォアグラとトリュフのソテー添えのメインディッシュと続きます。こんなにたくさん食べたのにデザートのパンナコッタとバニラアイスクリームもペロリとお腹に納めてしまいました…(・・;。

まろんも横で持参のフードを食べ、パパや私からステーキももらい満足していたはずでしたが、ここはワンコのためのお宿。オーナーが「ワンちゃんにおやつです」と牛の生肉のプレゼント!! 生肉初体験のまろんは大喜び。「生まれてきてよかったでちゅ!」と言わんばかりのまろんでした。