2010-07-06

コーヒー豆@ネスプレッソ セミナー

the seminar of coffee beans

今日はネスプレッソのセミナーに参加しました。

コーヒーの味は焙煎の強さ、粉砕の細かさ、ブレンドの仕方によって異なることや美味しい飲み方を教わりました。

また、カフェインは水溶性で、抽出時間が長いとカフェイン量が増えるので、圧力をかけて短時間で抽出するエスプレッソはカフェインが少ないそうです。
味が濃いエスプレッソはカフェインも多いと勘違いをしていたのでビックリでした。

最後は美味しいエスプレッソと虎屋の白餡の最中を頂いてお開きとなりました。
参加費は¥2000でしたが、コーヒーカプセル16ヶとLサイズとSサイズのコーヒーコーヒーカップをお土産に頂き、楽しくお得!なセミナーでした。