2010-10-28

アンティーク

antique postcards

目黒通りには家具屋さんとアンティークな家具や雑貨を扱うお店が沢山あります。
この2~3年でアンティークのお店はだいぶ減ってしまいましたが、日々の生活にこだわりを持ち潤いを感じたいと思っているオーナーさんのお店は今も沢山あります。

今日は久しぶりにアンティーク屋さんを覗きました。
わたくしのお気に入りは目黒郵便局近くのお店です。主にフランスからのアンティークが集められています。
1800年後半のアクセサリーはデザインが凝っていますし、金属が渋くて味があります。

それと、Louis Icart の絵が沢山あります。Icartの絵はロマンチックで大好きです。
細っそりとしていてあどけないようで奔放な女性を描いています。
時間の経過のためか、全体の色調がアンダーでなんとなくリラックスできます。

若い頃から好きだった美術館巡りとアンティーク屋巡り…、久々にゆったりとした時間を過ごせました。

写真のポストカードは1800年代後半のもの。ピッタリくる額を見つけたら、2枚一緒に飾りたいと思います。