2011-03-11

お花のレッスン@浜田山

a big heart-shaped arrangement

午前中、浜田山でレッスン。いつもと変わらない楽しいレッスンでした。

帰宅途中、ダイエーに寄って最近多い地震に備え、まろん・ろびんのトイレシートを多めに買いました。

そして、2時前頃帰宅。
おりこうさんにお留守番していたまろん・ろびんを膝に乗せ、しばしの休息。その後は出掛ける予定でした。

が、地震です。
まろん・ろびんを抱っこして、家の中で安全であろう場所に避難しました。とうとう関東大震災がきたのかと思うくらいの大揺れでした。
長男が上から降りてきたので、背の高い飾り棚を押えてもらいました。「棚が倒れたら、俺がつぶれる」とブツブツ言っていましたが、「倒れないようにシッカリ押さえること!」とわたくしの大切な食器を守ってもらいました(o^ ^o)/。
その後も断続的に揺れたので、リビングでまろん・ろびんとすぐに避難できるようジッとしていました。

こんなに大きくて長い地震は初めてです。
いつも通りの穏やかな午前中を過ごし、いつも通りの午後のはずだったのに、ある人はその時間が止まり、ある人は大切な人を失い、ある人は過去の蓄積をすべて失いました。
お悔やみ申し上げます。