2011-07-14

お花のレッスン@等々力




久しぶりの玉川支所でのレッスン。
いつもの会場の地区会館はクーラーの故障で使えなくなり、急遽(昨日の夕方!)変更となりました。玉川支所は駅近なので、今日のように暑い日にはむしろラッキーでした。

今日もビタミンカラーのレッスンですが、花材が少し異なりました。
昨日の葉物はクッカバラとタバリアファンでしたが、今日はイタリアンルスカスでした。この違いはかなり印象を変えます。クッカバラが入ると一気に南国調になりますし、イタルスだと正統派な感じに仕上がります。

そして、今日も補色のデルフィニュームを最後にプラスしました。これが入ると生き生きしますね。

昨日の朝イチでも フランスの人気フローリスト Catherine Muller が黄色いバラのラウンド・ブケに紫色のスカビオサを最後に加えていました。 彼女も補色の大切さを話していましたよ(゚∇^*)♪