2011-11-22

感謝祭のアレンジ@矢口



今日は感謝祭 Thanks Giving Day のアレンジ。

ドライ・コーン、姫りんご、松かさ等の実物と黄色やオレンジなどほっこり暖かな色合いのお花でアレンジしました。

NY駐在の長かったNさんにアメリカの感謝祭のお話を伺いました。22日はターキーを焼いて、離れて住んでいる家族が揃ってディナーを頂く日だそうです。23日には Macy's の前でパレードがあったりと華やかなお祭りだそうです。

日本も戦前は農作物の恵を感じる日でしたが、現在は日々の勤労に感謝する日と定義が変わりました。わたくしにとっては第二の父の日のような印象です。だからか...、影が薄い祝日のような... (・・*)ゞ。

日々元気に過ごすことが出来るのはいろんな人々のお蔭様です。収穫に携わっている人々、家族の生活を支えるために働いているお父さん、家族の元気のために家事をしているお母さん。皆のお蔭で幸せに暮していることを再確認する大切な日ですね。