2012-01-11

スクリーン・アレンジ@中目黒



今日は珊瑚ミズキでスクリーンを作ってアレンジしました。ミズキに合わせて濃いピンクの糸菊でアレンジ。
昨日は黄金ミズキに黄色い糸菊でした。S先生、流石のお花合わせです。
春の垣根のような清々しいアレンジです。光源氏と夕顔がそばに居るような素敵な風情ではありませんか?

Uさんは可愛らしい花器を持っていらしたので、雰囲気を変えて洋風にアレンジしました~。
水仙の伸びやかさは生かしつつ可愛らしくラウンドの変形スタイルです。 あえて糸菊とミズキは使いませんでした。

Constance Spry の卒業試験ではバケツ一杯のお花が渡され、お題に沿ったアレンジとコサージュを作りました。 シェイプはもちろん、花材を過不足なく使うのも大事なポイント。
コサージュでは過去の日本人の中で最高得点だったんですよ~ん...と昔々の自慢(*^.^*)エヘッ。
昔話ではなくて...、皆で違う花器を持ち寄ってアレンジするのも楽しいかもしれませんね!!