2012-01-13

スクリーン・アレンジ@浜田山



ネコヤナギのスクリーンに真っすぐに伸びたピンポンマム。
横に渡したネコヤナギに沿うように活けられたオンシジューム。黄色い花がラインを作っていて素敵です。

菊は人生をあらわすお花です。 「皆さんの人生が充実して、そして長寿に恵まれますように...」との願いを込めて生徒さんには一輪は長く活けていただきました。フラワーアレンジではお花に意味を込めて活けませんが、お正月なのでいけばなの嗜好を取り入れてアレンジしてみました。

中級さんはボールブーケでしたが、ブーケホルダーに活けることになりました。
付属の組紐はハンドルになるはずでしたが、房飾りに変身です。長い房は長寿を表し、長いとよりおめでたいのですよ~(*^^*)ノ。