2008-10-22

バラ


バラのアレンジ @中目黒教室

今日のお花のレッスンはバラのみのアレンジでした。バラと言ってもいろいろな形、色、香りがあって、とても魅力的なお花です。
バラにはいろいろな分類方法がありますが、花弁、花型、咲き方、咲く時期、樹形、オールドかモダンかなどです。アレンジする時には花型や咲き方が重要なポイントになりますね。平型、カップ型、ロゼット型、クォーター型、ポンポン型、剣弁高芯咲、半剣弁高芯咲、丸弁抱え型などです。
わたくしはカップ型が好きです。硬い蕾の時は色が濃く、はにかむようにほころんでくる可愛らしい姿! そして、色も少しづつ薄~くなって清楚な事この上なしです。
ただ残念なことに、その一番素敵なかたちが一瞬で終わってしまうのです。花の命は短くて…まさにその通りです。
今日はその素敵なバラをいかすように、オーバルかラウンドで活けていただきました。