2010-05-26

バラのアレンジ @中目黒教室

昨日に引き続き、今日もバラのアレンジ。
「こんなに沢山のバラをアレンジするなんて贅沢~」と生徒さんに喜んでいただきました。

パリスタイルも素敵ですが、今日はコンスタンス流のオーバルやラウンドに活けて頂きました。
The Constance SpryのMr.Wilkinsonは「風が通り抜けるように、蝶が羽ばたけるように、花と花の間隔を空けてアレンジを作る」と教えてくださいました。

湿気が高くなるこの時期、花が密集していると蒸れてカビが生えたり、お花のもちが悪くなります。
コンスタンス流は日本の夏向きのアレンジ?!とも言えますね。
風と蝶を思い浮かべながらお花を活けてみて下さい。

オッホッホ~。体重がやっと53.2㎏。元の体重まであと一息です。
なぜ? 昨日も今晩も禁酒!! たった2日ですが禁酒です。一昨日、最後の1本(ビールです!)を飲んでしまいました。酒屋さんに電話をしたいところをグッと堪え、今我が家にビールはありません。
嬉しいような嬉しくないような…、やはりビールは体重の敵だったのでしょうか(><)。