2010-09-27

素敵な発見!

Rose Pillar, Brick Square in Marunouchi

お友だちのKさんと日比谷でデート。
悩み多きアラフィーには美味しいランチとお喋りが一番のお薬です。

Kさんは才色兼備で面倒見が良くて、大好きなお友だちです。その彼女とは10年以上のお付き合いになりますが今回新たな共通点を発見しました!
それは Maurice Denis の絵のファンだったことです。

わたくしは初夏にオルセー展に行き、Denis の「緑の木々」静寂な世界の虜になりました。ポスター、クリアーファイル、絵葉書、そして一筆箋も買ってしまいました。大人買い…(*‥*)。
今日はそのクリアーファイルを持って行ったので、「あっ!! Denis?! 私も好き~!!」と発覚したのです。

お友だちと好みが全て同じである必要はありませんが、あまたある絵の中からその一枚の絵の持つ世界観に心を打たれるなんて凄い!と思うのです。心の深いところでも繋がっているなんて嬉しいです。