2011-01-06

白餡団子

home-made sweets

少し前に京都の錦で買った手亡豆(白豆)。
作ってみたいと思いながら、なかなか手がつけられずにいましたが、一年発起して、白餡を作りました!

手亡豆を2晩水に浸し、柔らかくなるまで茹でます。わたくしは時短で圧力鍋で茹でてしまいました。
「お豆の薄皮を取除いた方が仕上がりの色が美しいので、このわずかな手間は惜しまない方がよい」と書いてあったので薄皮を一つずつセッセと取除きました。わずかなはずの手間は2時間も掛かりました↓↓。
薄皮がとれたお豆は粗い目の漉し器で漉し、次に細かい目の漉し器でこし、舌触りを滑らかにします。
茹で方が硬かったのか、漉すのも一苦労...。

漉し終ったら、お鍋でお砂糖を加えて練ります。

やっと出来上がった貴重な白餡です。甘さ控えめでお豆の甘さが口に広がって美味しいです!!
でも、お豆さんが硬く滑らかに漉すことができなかったので、ザラっとしてしまいました。

はぁ~、疲れました~↓↓。