2011-06-18

我が子を就活浪人にさせないために...。



今日は長男の通う大学で「成績説明会」と「我が子を就活浪人にさせないために親ができること」という講演会がありました。
大学で保護者会があるなんてびっくりw( ̄o ̄)w。
子どもが大学生になったら、入学式と卒業式、それと学祭くらいしか行く時はないのかと思っていました。

保護者会なんて~と思いつつも行ってしまいました。
厳しい就職状況や就職活動の違いはなかなか興味深いお話でした。就活のエントリーシートをしっかり書くためには幼い頃からの自分史を作ってみるとよいそうです。自分の心の変遷を見つめるよい機会です。 親や友人、本、音楽やスポーツなど自分と関わってきたあらゆる物からどんな影響を受けたのか、今の自分がどのように育まれてきたのかを見つめ、更なる成長に結び付けてもらいたいです。

写真のお菓子は大学からのお土産!? (授業料から買っているのなら、お土産ではないわね...?)