2011-10-15

りんごのコンフィチュール



長野生まれの深紅のりんご秋映。
真っ赤なりんごといえば、以前はスターキングでしたが、この頃はあまり見かけません。硬くて酸っぱいので、そのままデザートには向かなかったからでしょうか…(・・?)。 今年は真っ赤な可愛い秋映をよく見かけます。秋映はスターキング同様、 歯応えもよく酸味もありますが、甘味も強いので、そのままデザートとしても美味しいです。

でも、今日はたっぷりの秋映でコンフィチュールを作りました‼
りんごはペクチンを加えなくても出来ますが、念のため皮と芯を最初によく温めてペクチンを出しました。芯を取除いて味を入れ、お砂糖を加えてゆっくり煮て出来上がり~。いい香りです。瓶は自宅から持ってきたので、その瓶に詰めました。軽井沢の秋の木立を思い出しながら、頂くのが楽しみです(*^^*)。