2012-01-21

お友だち家族とランチ@美濃吉



久しぶりにMさんご家族とランチです。わたくし達より若いお2人のお嬢ちゃまMちゃんはこの春から小学生。一年に一回位のペースでお食事会するわたくし達なので、お嬢ちゃまの成長には目を見張る物があります。

前回はお食事中に飽きるとお絵かきをしていたMちゃんは、今回は本...絵本ではありません...を読んでいました。凄い...(◎_◎;) !!
わたくしもこんなに成長したい...。でも、成長しているのは脂肪だけ~↓↓(これは単に膨張ですね)

今日のお食事は一月なのでお正月風の会席でした。
まずはお屠蘇で乾杯~。前菜は菜の花と新緑の彩り、お椀は京風お雑煮。向付けは鯛のお刺身。プリプリで美味しかった~。旬菜は3つのチョイスから選べ、わたくしは鯛の兜煮。コラーゲンたっぷりで猫も驚くほどきれいに頂きました~。 焚合せは水菜と穴子のハリハリ鍋。
そして、ご飯は部屋の片隅のお釜で炊いていた魚沼のコシヒカリ。艶、甘み、香ばしさ、美味しいお米です。これだけでも食が進んでしまいます。〆の甘味はフルーツ寒天と葛切り。そして美味しいお薄。

大満足のランチでした~。