代官山の新名所「蔦屋」。
この蔦屋も駅近にはどこにもあるあのTSUTAYAと同じ経営者さんです。
でも、漢字の蔦屋は場所柄もありますが、建物もとってもおしゃれだし、カフェ併設なので窓の側にある椅子に腰掛けて、コーヒーを頂きながら、本をパラパラ~と読んだり出来ますし、CDも試聴して買うことも借りることも出来ます。
本の分類は出版社別、作家別ではなくて、ジャンル別になっています。興味のあるブースに行くとあれもこれも読んでみたくなってしまいます。
若く自分のためだけに時間を使えた頃は本屋さんであれやこれや手にとって本を選ぶのが楽しみでした。1~2時間位アッと言う間に過ぎてしまいました。
でも慌しくしているこの頃は書評を見てよさそうだとネットで注文してハイ終わり。時間のゆとりも心のゆとりもなくてカサカサした生活かな...と反省です。辞典もですが、お目当ての事柄のその隣のことを見ることに楽しみがありますよね。 必要なことを効率的に...だけでなく、たまには道草を食いながら...も大事かな~と若かれし頃の楽しみを思い出しました。
この蔦屋さんは経営者さんがTSUTAYAを利用してくれた方に利益還元したいと始めたそうです。このゆとりがショップを満していて、素敵な空間です。